HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

余り毛糸で作るお掃除用ブラシ

うちのダンナ様に「ダイソンの掃除機が欲しい」と言い続けて数年。

この前、ダンナ様が買ってくれた掃除機が我が家に届きました♪

 

が、ダイソンではな~い!!

 

ダイソンみたいなコードレスでゴミが見えて、ワンタッチでゴミが捨てられる掃除機が欲しい!と、言い続けたのはわたしです。 

が、一万円しないくらいの掃除機が届きました(笑)

 

そんな小話をしたいわけではなく、掃除機をかけた後ゴミを出したところ、ほこりが掃除機に張り付いて取れないという事態が発生しました。

 

そこで、掃除にはハンドメイドではわりとアクリル毛糸を使って作った物をよく見るな、と思いました。

そしてひらめいたのは 割りばしにアクリル毛糸を巻き付けたブラシのようなもの。

 

よくお店で売っているものは長さが短かったり、ブラシの部分が小さかったり太すぎたりして使い勝手が悪かったので作ってみることにしました。

そして、作ってみた第一号がこれです。


f:id:HMSS:20210220131855j:image

 

リング編みという編み方で編んでみました。
しかし、厚みがあるので掃除機の狭い隙間には入らず…

 

次に思い付いたのは糸にループをいっぱい作って巻き付ける方法。これだと編み物の技術はいりませんね。

 

もう1つ思い付いた方法は、毛糸を3cmくらいに切って巻き付けてボンドで貼っていく方法。

これも編み物の技術は全くいらない。

けれど、細かい作業を続ける根気が必要!細かい作業が好きな私でも1つ作ったら疲れました。


f:id:HMSS:20210220162515j:image

 

 

今回作ってみて一番良かったのはループをいっぱい作って巻き付ける方法。1つのブラシでだいたい50個くらいループを作りました。

台所で作業していて2~3分の空き時間でも場所を取らずにコツコツ作業が出来て楽しいです。

自分の好きな色の毛糸で作ればテンションが上がって、お掃除も楽しくなりますね。

 

そして、掃除機の掃除だけでなくグリルの奥だったり狭いところにも届くので、暇がある時に作っておけば使い捨て掃除用ブラシの完成です!

 

使った毛糸は余り糸です。

捨てるにはもったいない余り糸も、こうやって使うとなかなか良いものですね。 

 

余り糸を捨てられない、という方はやってみてくださいね♪

最後まで余すことなく糸を使いきれるとなんだか達成感を感じます。

 

編み物にチャレンジしたいと思ったら、私のおすすめはアクリル毛糸でエコタワシや小さな編みぐるみがオススメ!

小物であれば、そこまで時間がかからずに1つの作品が作れるので楽しくなっちゃいます♪

モチーフを編むのにも、いろいろな色があると編みやすいですよ。