HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ダイソーのペーパーヤーンでかごバッグ



最近、ダイソーに行ったらペーパーヤーンが目に留まりました。

以前、このブログでもペーパーヤーンで作ったカゴを紹介しましたが、今回はかごバッグを作ってみます。

とりあえず4玉買いました。


f:id:HMSS:20220208180653j:image

 

私の欲しい大きさのバッグを作るため、編み図はありません。

私の欲しいバッグというのは、A4サイズを横にして入る大きさです。

そして、わりとバッグにいろいろ詰めてしまうたちなので大きめがいいです。

夏用かな?

ペーパーヤーンなので。

 

まずは底を編みました長いだ円形です。

またまた夢中になると写真を撮り忘れてしまうため、写真は側面が1段余計なんですが。

 

まず、鎖編みを26目編みます。

鎖から目を拾いながら5周編みました。


f:id:HMSS:20220208180917j:image

 

側面の始めの一周は鎖の片側のみを拾って編みます。

側面を4段編んだら5段目からはネット編みにします。

 

ペーパーヤーンの名の通り紙でできている糸なのでカサカサ音がします。

長男に「お母さん、紙使ってるの?」と聞かれました。

私がいつも編み物をしている時の音と違ったみたいです(笑)。

 

そして、紙なのに結構柔らかい。

私の想像だともっと硬くてしっかりしたバッグになると思っていました。


f:id:HMSS:20220212123024j:image

 

側面のネットの部分が出来上がりそうですが、メチャメチャ広がってビックリしました!

筒状に編んでいるつもりなのにどんどん広がってしまいました。

 

これからバックの上部分を編んでいきます。

どうなるでしょうか。

 

ネット編みの目を底部分の数と合うように拾いながら編んでいきます。

 

持ち手の作り方も悩みましたが、バッグが大きいので強度を強めるために一体型にしました。

糸は4玉弱使いました。


f:id:HMSS:20220217205057j:image

 

出来上がったサイズは、A4サイズを横にして入れられる大きさです。

そして、見た目はすごく良い!

ですが紙なので柔らかい。

毛糸みたいにすごく伸びるわけでもないのですが…。

あと水には弱そうですね。

強度もないですし。

普段使いにはできそうにないので、このバッグは毛糸のストックやタオル収納などに使えたらいいのかな、と思います。

 

なかなか思った通りになるバッグが作れません。

 

売っているバッグもなかなかしっくりくるものが見つからないので、なんとか自分の「使いたい」と思うバッグを作ってみようと思うのですがなかなかうまく行きません。

 

これからもまだまだ私の挑戦は続きます(笑)。