HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ビニール紐で作るお出かけバッグ《黒》

前回はグレー(シルバー)のビニール紐でバッグを編みました。

今回は黒いビニール紐で編みました。ダイソーにはいろいろな色のビニール紐が売っています。

私のいつも行くダイソーにはグレー、黒、青、白、緑、黄色、赤、ピンクが売っていました。

 

その中でも前回のグレーと今回使った黒は大人っぽいバッグになりとても満足しています。


f:id:HMSS:20220222073111j:image

 

今回の黒いバッグは全て細編みのバッグです。

細編みなのでちょっと時間がかかりましたがシンプルなバッグに仕上がりました。


f:id:HMSS:20220222073128j:image

 

底は楕円に編んであるので緩やかなカーブになりました。

本当は底が楕円で平らになる予定だったのですが、なぜか平らにならず…。

丸い緩やかなカーブになりました。


f:id:HMSS:20220222073145j:image

 

反対側を見てみると、手編みならではの立ち上がり目の線が右側に入っております。

ここら辺が手作り感満載なところ。

手編みではなかなかつなぎの線を消せないですね。

消そうとすると、渦巻き状に編まないといけなくなります。

渦巻き状に編むと増し目の計算がしにくくなるので私はあまりしません。


f:id:HMSS:20220222073159j:image

 

持ち手はちょっと肩に引っかけてショルダーにできるように広めに作りました。

持ち手の太さですが、ビニール紐は丈夫なので細くしてみました。

 

サイズはA4サイズが縦に入るように作りました。

 

色の種類があるので次は何色で編もうか楽しみながらなやんでいます。

8色全部バッグを作ってみようと思うので興味のある方は次回以降もぜひ見に来てください。