HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

夏用毛糸で編んだヘアバンド

突然ですが、最近私は腰まである髪の毛をバッサリ切りました。

今はショートボブくらいでしょうか。

ちょっと結ぶには足りない。

けど髪の毛が顔にかかって気になってしまうのです。

私、髪の毛の量が多くてピンもよく留まらない。

ゴムで束ねてもゴムがだんだん落ちてきてしまう困った髪の毛の持ち主なんです。

 

家にいるときくらい楽な髪型でいたい!

結論、ヘアバンドを作ってはどうかと思い付きました。

カチューシャを買ってみたものの、1時間くらいは良いのですがだんだん耳の後ろが痛くなってきてしまいます。

 

そして、家にある毛糸を物色しました。

あまり目立たず、でもちょっとおしゃれな毛糸。

ラメの入った茶色の毛糸を見つけました。


f:id:HMSS:20220324211213j:image

 

これで作っていこうと思います。

 

まず、細い毛糸なので使うかぎ針も2号です。

 

鎖の作り目は100目。これに長編みでバンドを作っていきます。

あまり幅広にしたくないので3段編んでおしまいにします。

でも、ちょっと頼りないので外側をぐるっと1周細編みをしていきます。

 

そして、家にあった幅広のゴム。探したけれどこれしかなかったのでこれを使ってみようと思います。


f:id:HMSS:20220324211307j:image

 

どんな感じになるでしょうか?

ゴムのまわりに編んだバンドを縫い付けていきます。


f:id:HMSS:20220324211323j:image

 

こんな感じに出来上がりましたが、糸も細くて糸も夏用なのでこれからの季節には良いですね。家用にするには十分だと思います。

 

でも、私の剛毛の髪の毛だと滑ってきてしまって本当に難しい。

ゴムを使うからいけないのか?

ゴムを使わずに自分の頭にピッタリサイズで作れば良いのか?

なかなか私の剛毛の髪の毛に対応できるものはなかなか作れませんね。

また自分に合うものを追及していきたいと思います。