HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

マクラメ編みでヘアタイを作成♪パターンを変えると色合いも変わる!!

最近糸を編む事にハマっています。

この前のマクラメバッグから派生してミサンガや組み紐、マクラメ編みで紐状の物を作ったり。

今回はヘアタイといわれるようなものを作りたいと思い作ることにしました。

結んだ髪の毛に巻くやつですね!

 

長さがわからないので、適当に150cm位に糸を切り、できるだけ長く編みました。


f:id:HMSS:20230919231328j:image

 

余り糸が続く限り作ってみようと思い、3つ出来ました!

YouTubeピンタレストを見ながら見様見真似で作ってみた3パターン。

よく見ると、糸の長さが違ったり、結び方が逆だったりしてやばいです。

ですが、写真で見るとそれなりに写っているようで安心しました。

大体長さは写真の上のものから

上:40cm(マクラメ編み部分15cm)

真ん中:63cm(マクラメ編み部分28cm)

下:65cm(マクラメ編み部分31cm)

 

3本とも同じ2色を使って作っていますが、色と本数の組み合わせを変えると雰囲気がだいぶ変わってきます。

結び目をリボン結びにできるように、三つ編みのところもちょっと長めにしてあります。

 

早速一番長いものを髪の毛に巻き付けてみました。

鏡に映して自撮りしてみたのですが、けっこう難しいものですね。


f:id:HMSS:20230920073257j:image

 

これで私の量の多い髪の毛3周して結びました。

始めちょうちょ結びにしたのですが、なんだか可愛くなりすぎてしまったので、輪っかは片側だけで糸を反対側に2本垂らしてみました♪

 

私は髪の毛にコンプレックスがあります。

髪の毛が太くてまとまらず、ゴムを3本使って結んでいるので、ちょうど大量のゴムを目隠し出来てちょうど良いとも思いましたよ。

服に合わせていろいろな色があると毎日気分が変わって良いですね。

まぁ、あまり明るい色にすると年齢に合わないので大人らしくシックな色で編んでいこうと思います♪

 

私が使った余り色は、スパンコールが織り込まれています。

シンプルな色の糸でも、光に当たるとキラキラ光ってきれいですよ♪

若干の編みづらさはありますが、やはり出来上がりがキレイな方が勝ちます。

ぜひこの機会にヘアタイなどの飾り小物を作ってみませんか?