HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

夏の日焼け対策に‼方眼編みの夏用ストール

春になって桜ももう散ってしまいました。

最近、子どもに付き合って公園に行くことが増えたのですが、そこで1つ問題が発生しました。

それは日焼けです。

日焼けすること自体は私は別にかまわないのですが、問題なのは紫外線アレルギー!

紫外線を浴びていると痒くなってしまうんです。

 

そこで、この前油断してしまった首です。

夏用のストールをカバンに入れておけばいいのかな、という結論に達しました。

 

そこで買ってきたのが夏っぽい水色のコットンヤーンです。


f:id:HMSS:20220416200727j:image

 

これで夏用ストールを編んでいきます。

何種類か編み方を試したのですが、3玉しか買っていない毛糸で首に巻ける長さまで編みたいので、結局方眼編みになってしまいました。

 

方眼編みは私がベストを編むのに最近ハマっている編み方です。

 

さて、ストールですが幅は25cmにしました。

そして、1玉編んだものがこちらです。


f:id:HMSS:20220424061957j:image

 

1玉編んで長さは48cmになりました。

目標の3玉、編んでいきます。


f:id:HMSS:20220513222553j:image

 

2玉編んで107cmになりました。

コットンは肌触りがいいですね。


f:id:HMSS:20220515073433j:image

 

と、こんなに編んだのに模様の数を確認してみると数が減っていました!

間違えたところを探していると…だいぶ最初の方に間違えたところを見つけました。

これが手編みの怖いところです。夢中になって編んでいると、数が合わないことに気付かない。

 

仕方なく最初の方までほどきます。 

あともうちょっとで予定していた3玉分編み終わるところだったのでショックです。

 

ショックを受けて他のことをしている間に少し季節が変わりつつありますが、まだ初夏です。

なんとか編み終えることができました。

 

f:id:HMSS:20220615214605j:image

3玉を編み終わって140㎝になりました。

 

ベストに比べたら編む量がすくないはずなのに、すごい時間がかかってしまいました。

解いて編み直したからですよね。

 

夢中になると見直さずに進めてしまうクセを直さなきゃ、と思いました。

 

ストールは綿の糸で編んでいるので爽やかな肌触りでとっても良いです♪

夏の紫外線対策に編んでみたら楽しいですよ。