HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

マクラメ初心者が難易度高めのマクラメバッグに挑戦‼

以前からずっとマクラメをしてみたかったのですが、やり方もよくわからず。

ちょうど生協さんの頒布会のもので、マクラメのキットがあったので頼んじゃいました♪

マクラメ初心者のクセにこんなに難しそうなバッグを…。

どうなる事やら。

ですが、頑張って作っていきますね!


f:id:HMSS:20220422205909j:image

 

今回はキットを使っているので、編み図とかは載せられないのですが、編み物と違う記号にちょっと戸惑いながらの作業となりました。

今回のこの柄「七宝結び」というのですが、編み物でも「七宝編み」というものがあります。

このマクラメ、編み物みたいに簡単に糸同士が緩んでしまってはいけないからか、滑らない糸なんですね!

ずっと作業をしていると指先が痛くなってしまいました。


f:id:HMSS:20220422205944j:image

 

まず、自分で出来上がり寸法の段ボールとクリップを用意。

その段ボールに被せる形でバッグ本体を結んでいきました。

 

同じ作業を繰り返しているとどんどんこんがらがってきて、何度ほどいてやり直したことか…。

そして、初心者がこんなに大物をやるものではないですね。

途中で他の仕事が忙しくなってしまって、1年間くらい作業期間が空いてしまいました。


f:id:HMSS:20230905200939j:image

 

でも、マクラメ編みはずっとやりたかったことなので、他の仕事が落ち着いた少し前からまた再開して少しずつ進めてきました♪

ずーっと同じことをしていると飽きてしまいがちですが、再開したらすごく楽しくて、

最後の縁取りや持ち手を編むのは1週間くらいで終わらせることができました。

 

f:id:HMSS:20230907152012j:image

 

上の写真が完成したバッグです!

ネットバッグみたいですよね。

ネット状になっているので、中が空けて見えます。

1枚目の見本の写真よりも縦長に…。

そして、七宝結びなのですが、きれいな円が出ていないですよね。

初めて作ったのでしょうがないか、と自分に言い聞かせます。

 

A4サイズのコピー用紙を入れてみたらこんな感じになりました!

 ↓


f:id:HMSS:20230907152022j:image

 

中に白い布の袋を入れたり、裏地を作ると模様がキレイに見えるのかな、と思います。

裁縫の得意な方は自分流にアレンジしてみるのも楽しそうですね。

 

頒布会ということで、6か月コースを申し込んであったので、あと5種類のマクラメのキットがわが家には眠っています。

今回のマクラメバッグを作るのがすごく楽しかったので、また何か月かかけて次のものを作っていきますので、また作ったらブログで紹介していきますね♪

もう頼んでから1年も経っていて、頼んだものがどんなのかも忘れてしまったのでお楽しみ袋みたいな感覚です(笑)

モノづくり、とっても楽しいので何が出てくるか楽しみです。

 

 

初心者には”キット”という存在はありがたいですね!

やってみたいと思っても本を買って糸を買って…となると結構探すのが大変です。

ネットショッピングが好きな方はポチっとするだけなのでしょうが、私は結構アナログ派!

店舗をまわるとなると、まず本屋さんへ行って、欲しいものがあれば良いのですが、ないと何店舗か回らなければいけません。

そして手芸屋さん。

最近、私のよく行っていた手芸屋さんが閉店してしまうので、今度はどこで材料を買ったら良いのやら…。

100均で買うことも多いのですが、やはりしっかりしたものを作るとなると手芸屋さんや専門店へ行くのがベスト!

 

地域の専門店が減っている今、私も近々ネットショッピングをできる環境にしないといけないのかな…と思い始めています。

これも時代の移り変わりなんですかね。

 

今回は生協さんの頒布会のキットを使ったので、すごく凝ったバッグとなりました。

ですが、本当はシンプルなこんなショルダーバッグを作ってみたいと思っています。

始めはキットを使っても、2つ目以降は色を変えたり、大きさを変えたりしてみると自分に合ったものがつくれそうで楽しみが広がります!

マクラメバッグを作ってみたいと思ったら、初心者向けのこのキットから作ってみませんか♪