HMSS’s blog

ハンドメイド作品やアイディアを紹介します。

ビーズを通すだけのブレスレットでも3連にすると豪華!!

今日は少し簡単なブレスレットの紹介です!
私が自分でブレスレットをするなら、シンプルでさりげないものが好み。

だから、大きなビーズではなく小さなビーズで、手首を3周できるブレスレットにしたらどうだろう?


f:id:HMSS:20231024160034j:image

赤、白、黒っぽいビーズの3種類を選びました。

これを18cmずつ通していきます。

なぜ18cmかというと、この前ミサンガを作った時に18cmで作っていたからです。


f:id:HMSS:20231025182800j:image

 

出来上がりを見ると3色並んでいる変なネックレスのよう…。

これを腕に着けてみると↓


f:id:HMSS:20231025182811j:image

 

3色横に並ぶのです!

もっとスリムな人だったらいいのかな…??

もう少し余裕を持たせた方がいいですね。

今回使ったテグスはゴムで伸びるので、ぴったりサイズでも良いかと思いましたが、ゆったりの方がやっぱり見た目も良いかもしれません。

 

そして、ビーズを通すだけなので、もう少し何か出来ないかと考えました。

1色ずついくつも作れば組合わせ自由で気分で色を変えられる。

そう思って、何種類かビーズを通して作りました♪


f:id:HMSS:20231027205355j:image

 

子どもが使うようなおもちゃ売り場に売っているビーズもたくさん持っているのですが、今回は私が使う前提で作っています。

ですので、あまり派手な色は使いません。

3連ぐらいで着用することを前提としているので、大きいビーズも使っていません。


f:id:HMSS:20231027205412j:image

 

先ほどの長さの件。

18㎝としましたが、ミサンガは平たいもの、ビーズは丸くて中心に穴が空いているもの。

中心から内側にビーズがあるのだから、18㎝じゃあ少し短くなってしまいます。

やはり自分用ということであるならば、ちゃんと自分の手首に合わせながら作ると良いでしょう。

全部着けてみたのですが、すごく豪華に見えますね♪

夏ならばこれくらい着けていても良いかもしれません。

ですが、今は冬。

長袖の季節なので、袖からちらっと見えて見栄えがするように、服の色と合わせるとステキです。

 

もう少し、黄色や緑、青を作れると気分で選べるようになりますね♪

余談なのですが、「黄色」は色を出すのが難しいのでしょうか??

編み物やこうやってアクセサリーを作っていて思うのですが、黄色の材料がない!

毛糸はアクリル毛糸以外の黄色い毛糸をあまり見たことがありません。

ビーズも黄色ってあまりない気がします。

黄色に近い色はたくさんありますが、はっきりした「黄色」がないんですよね。

なので、毛糸も黄色を見つけたら思わず買ってしまうのですが、お店で見た色と家に帰ってから見る色ではけっこう発色が違う事が多いです。

照明の明るさの違いなのでしょうが、なかなか私が欲しい黄色に出会うことができません。

 

なんだか毛糸の話になってしまいましたが、話を戻すとビーズアクセサリーですね!

自分で作っても良し、子どもと作って名前を入れても良いビーズアクセサリーキットの紹介です。

アルファベットビーズであなたのイニシャルを入れたり子どもの名前を入れたり。

私も推しのグループ名をさりげなく入れたいな…なんて思います♪